CLANE WEB

160年愛され続けた、フランスの国民的ノートブランドの書き心地

LIFE STYLE

160年愛され続けた、フランスの国民的ノートブランドの書き心地

フランスの国民的ノートブランド「クレールフォンテーヌ」。
今年2018年に160周年を迎えるクレールフォンテーヌ社が、1951年より生産開始されたベラム紙を使用した定番のノートシリーズ。特に人気の高かった1990年代に発売されたマドラス柄のノートを、創業160周年の記念として復刻。

創業依頼、一貫して探求し続けてきたのは「書き心地」。「インクに恋する紙」をテーマにした「ベラム紙」は、ビロードのような滑らかさで筆記具を選ばない。

160周年記念して、マドラス柄を復刻

持ち歩きに便利なコンパクトなサイズ。
シンプルながらも洗練された上質なデザインは、デスクの上のアクセントにもなります。
   
MADRAS
ホチキス留めノート
11×17

価格:¥280+tax
SIZE:11×17cm
ページ数:64

発売中

- MADRAS 販売ページ

アイデアが浮かんだらすぐに書き留めできるカバーも

2月に発売されたばかりのロディアの新商品。メモパッドの代名詞として愛されているロディアもまた、クレールフォンティーヌ社のベラム紙を使用している。
  
マドラスカバーは、横開きタイプのブロックロディアNo.11サイズ用合皮カバーです。無駄のないシンプルなデザインで、コバ部分は手作業で丁寧な縁返しを施し、品の良い仕上がりに。
   
内側の左右についたポケットに、メモの台紙を差し入れるだけでしっかりと固定され、メモの位置は、左右どちらのポケットに差しても使える仕様のため右利き、左利きを問いません。
空いている方のポケットに、切り取ったメモを挟むこともできるので、アイデアが浮かんだ時にすぐ書き留められる、使う人へのちょっとした配慮がされているポイントもうれしい。
  
カバー裏側には、名刺やカード類を収納できるポケット付きで、メモカバーとしてだけではなく機能的な面も持ち合わせた、あらゆるシーンまで考え尽くされたデザインになっています。


RHODIA11 MADRAS COVER
8.5×11,5cm
価格:¥2,000+tax
MATERIAL:合皮
BOX SIZE:w8.6×h11.7×d1.8cm
ブロックロディア No,11 1冊付き

- RHODIA11 MADRAS COVER 商品ページ

クレールフォンテーヌ

原材料から製本までを一括して自社工場で生産しているフランスの国民的ノートブランド。
にじんだり裏側に透けたりせず、真っ白なのにまぶしくないという高いクオリティを実現したこだわりの紙を使用し、スタイリッシュな表紙のデザインにも定評があるノートは、学生から社会人まで幅広い世代から支持を集め、多くの人々に愛され続けています。
   

ロディア

プロフェッショナルユーズに耐える機能性と優れたデザイン性から誕生以来、世界中のユーザーを魅了し続けている。
   

YOU MAY ALSO LIKE...