CLANE WEB

代々木上原「社食堂」に遊びにいこう。サポーズデザインオフィスが手掛ける新しい食堂

FOOD

代々木上原「社食堂」に遊びにいこう。サポーズデザインオフィスが手掛ける新しい食堂

代々木上原駅から徒歩7分ほどの場所にある食堂「社食堂」。谷尻誠と吉田愛が率いる、建築設計事務所サポーズデザインオフィスが手掛ける、パブリックな食堂をコンセプトにした新たな飲食業態である「社食堂」がオープンしたのは、昨年の春。

働くスタッフのことを気遣い、栄養面もバッチリな健康的な家庭料理楽しめる食堂を作り、そして朝から夜まで一般の人も利用可能ということで話題に。
クリエイティブな空間でいただく料理は、身も心も豊かなものにしてくれる。

誰でもウェルカムな食堂。「社食堂」

代々木上原の「社食堂」は、建築設計事務所「サポーズデザインオフィス」がプロデュースする、新東京事務所と同じ空間につくった社食。

フロアの半分はオフィスとして、残りの半分は食堂としてつくられた空間だが、「社食堂」は一般の人も利用することが可能。

昨年の春にオープンしたこちらの食堂では、食材のおいしさを際限なく引き出された、家庭料理のようなほっこりとしたカラダに優しい料理を楽しむことができる。

重厚な建物を入り、半地下で迎えてくれているのは、たっぷりの自然光が差し込む開放感ある空間。

食堂内は、30人ほどがゆったり座れる広さで居心地も抜群。駅界隈の賑わいから離れ、のんびりと食事を楽しむことができます。

おぼんに並べられた料理たちは、盛り付けが美しく、栄養面も考え尽くされた気の利いた定食に。
メニューは日替わり定食の他、サポーズカレー、丼モノなどが提供される。
ご飯のおかわりは無料。

そして食堂内の壁には、建築系の本がずらり。

訪れた人に食を介して、暮らしや建築などにも気軽に興味を持ってもらいたい、という思いで本を並べているのだとか。

食事をしながら、コーヒーを飲みながら、自由に本を読むことができる空間に。
食堂内はWiFi完備なのもうれしいポイント。

なかなか普段の生活では触れ合うことのない、暮らしやあらゆる建築関する本を見る機会がここにはあるので、足を運ぶたびに何か新しい発見と出会えそうで、なんだかワクワクする。



建築の魅力を様々なカルチャーを通して伝えてくれる、サポーズデザインオフィスがプロデュースする「社食堂」。是非一度遊びにいってみては。

「社食堂」

住所:東京都渋谷区大山町18-23 
TEL:03-5738-8480
営業時間:11:00~21:00 
定休日:日曜日(祝日不定休)


Facebook

SUPPOSE DESIGN OFFICE

SUPPOSE DESIGN OFFICE

YOU MAY ALSO LIKE...

TOPへ