「DESIGNER RECOMMEND」デザイナーの拘りから人気の秘密を紐解く。“CHINTZ LENO CLOTH ONE PIECE”
FASHION
「DESIGNER RECOMMEND」デザイナーの拘りから人気の秘密を紐解く。“CHINTZ LENO CLOTH ONE PIECE”
“ORIGINAL STANDARD”をブランドコンセプトに現代的な柄、フォルムを提案しているCLANE。シーズンを代表するアイテムからデザイナーの拘りを紹介し、人気の秘密を紐解く「DESIGNERS RECOMMEND」
今回ご紹介するのは、明日8月15日(金)より発売する”CHINTZ LENO CLOTH ONE PIECE”デザイナー拘りのポイントを細かくお伝えします。
23AWのシーズンテーマである"New Romantic Modern"を感じさせるCLANE拘りのシリーズ。クラシックなムードや甘さをスタンダードなアイテムと掛け合わせ、シンプルな装いの中にもCLANEらしい要素が光るアイテムを作りました。
今季の秋冬商品をデザインする段階から、レザーアイテムを取り入れたい気分だったのですが、レザーでワンピースやシャツをリアルクローズにするには、どこか扱いづらさを感じていました。レザーならではのシックで上品な重厚感がありつつも、着心地も含めてデイリーに落とし込みたい。試行錯誤し、たどり着いたのがチンツ加工という手法です。
ただフラットな生地に加工するのではなく、日本の桐生で織り上げた絡み織の生地にチンツ加工を施し、ひと手間もふた手間も加えたところがCLANEらしい拘りで、生地自体に立体感を持たせることで、格子柄のような織り柄が陰影となり自然の光を美しく纏う拘りのオリジナル生地に仕上がりました。
レザーのような上品な光沢と存在感がありつつも、軽やかさや柔らかな着心地を兼ね備えています。
この生地でワンピースを作るならシックでレディな大人っぽいデザインにしたかった。シャツワンピースはCLANEでもあまり展開がなく、クラシックなデザインとチンツ加工を施したレザー見えする生地感がマッチしてモードな中にも女性らしさを感じるワンピースが完成しました。レザーではなくチンツ加工した織り生地だからこそ柔らかいドレープが生まれます。
イメージしたのはフレアなサーキュラースカートにシャツをインした、大人っぽいクラシックスタイル。デザインにもCLANEらしさを織り交ぜ、上品な雰囲気がありつつ自然とスタイルアップして見えるワンピースです。ボタンは比翼にして極力フラットに仕上げることでカジュアルさを抑え、スカートにはギャザーを入れずフレアにしてガーリーではなくレディに仕上げました。センターバックのコンシールファスナー仕様で、ご自宅で手洗いしていただけるなど、日常で着ていただきやすい洋服をイメージして作りました。
身頃はタイトすぎず少しゆとりを持たせ、ウエストはスッキリとメリハリのあるシルエットにまとめました。シャツをインしているようなタック、スカートのウエストベルトのデザインなど細かい部分まで拘っています。ウエストの位置も高すぎず、低すぎず、無理やりでない美しいラインで着こなしていただけるように仕上げています。
袖はCLANEらしく程よく構築的で、モードなエッセンスを。袖はボタンを外すと深めに開くので、スリットのように開けて手元にぬけ感を出すのもオススメです。今時期はバングルなどアクセサリーをスリットから覗かせるデザインとして使って欲しい。袖以外は裏地付きなので、1枚でも安心して着ていただけます。
動くたびに揺れるフレアスカートは上品でレディ。レザーのような高級感もありつつ、チェックのような織り柄は程よく透けるので軽やかです。派手さはないけれど、しっかりと拘りを感じられる他にはないオリジナルの生地とデザイン。CLANEにしかない大人の洒落気を感じてもらえるアイテムだと思います。
CHINTZ LENO CLOTH ONE PIECE ¥ 41,800
カラー:アイボリー、ブラウン