CLANE WEB

簡単で見た目もおしゃれ◎自宅で手作りオーガニックフードを楽しもう!

FOOD

簡単で見た目もおしゃれ◎自宅で手作りオーガニックフードを楽しもう!

大人も子供も安心して楽しめる「オーガニックフード」。オーガニックといえば少し敷居が高いイメージを持っている人も多いのでは?でも、選ぶ素材を工夫したり、一手間加えるだけでお家でも「オーガニックフード」を楽しめるんです。
今回は「オーガニックフード」日々研究しているNatsukiさんに、お家でも簡単に作れるオーガニックメニューを教えて頂きました。
  

アボガドとケールのスムージー

  

<材料> ※2人分
有機アボカド 1個
ケールの葉っぱ 1枚
キウイ 1個(バナナでも美味しいです)
レモン汁 小さじ2
アーモンドミルク(水や豆乳、ライスミルクでもOK)必要な量だけ

ミルクを加えたら、ミキサーにかけよう!ミキサーやハンドブレンダーで、1〜2分くらい。
時間をかけすぎるとミキサーの回転熱によって酵素が破壊されてしまうので注意!
   
ミキサーがあれば簡単に作れるスムージーは、時間がなく忙しい朝や野菜不足が気になるときにもぴったり。
   

プロテインチョコレートアイスクリーム

<材料>
有機絹ごし豆腐 1丁
プロテイン ココア味 50g
ココアパウダー 50g
(今回はクリッパーのフェアトレード チョコレートを使ってます
甘みはお好みで(ココナッツシュガーやアガベシロップやバナナなど)

今回使用したチョコレートは、クリッパーのフェアトレード チョコレートです。
甘さはお好みで調整可能。ココナッツシュガーやアガベシロップやバナナを使って調整するのがおすすめです。


絹ごし豆腐をフードプロセッサー(泡立て器など)でしっとり滑らかになるまで撹拌する。
残りの材料も一緒によく混ぜた後、タッパーや、ジップロックなどに入れ冷凍庫へ。
凍ったら、再度フードプロセッサーでクリーム状にすると、より美味しく仕上がります。
  

                                                            

グルテンフリー ミートソースパスタ

〈材料〉 ※2人分

豚ひき肉 150g
ひよこ豆(水煮)200g /乾燥ひよこ豆であれば一晩ひたひたの水に浸けてから使用
玉ねぎ 半分
人参 半分
カットトマト 300g
赤ワイン 大さじ3
コンソメ(化学調味料無添加)大さじ1
塩胡椒 適量 
ローリエ 1枚
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
  

使用したパスタはグルテンフリーの「Bionaturae, オーガニック・グルテンフリー・スパゲティ」。

たっぷりの水で(水に対して0.5%くらいの塩を入れ)必要時間パスタを茹でる。
茹でてる間に、ニンニク・玉ねぎ・人参をみじん切りにしておく。

オリーブオイルを熱して、みじん切りにしたニンニクを炒めます。
香りがたったら、ひき肉を炒める。
色が変わったら、人参・玉ねぎも炒める。

最後にカットトマトとひよこ豆を入れ、コンソメ・赤ワインを入れる。
(ウスターソースやケチャップを少し入れても美味しくなります)

水分が足りないようであれば、水を足して塩コショウなどで味を調整して下さい。
ローリエを入れて、10分ほど煮込んだら、パスタと絡めてお皿に盛り付け、乾燥ディルを上に散らして完成。

自宅でオーガニックメニューにチャレンジしてみよう。

Natsukiさんのオーガニックメニューはいかがでしたか?材料を買い足して少し工夫してみれば家庭でも安心安全なメニューが楽しめます。ぜひチャレンジしてみてください。

- Natsukiさん instagram

YOU MAY ALSO LIKE...

TOPへ